カテゴリ:駄文( 2 )

事実抜きでパロディとして見て貰えば良いかな・・・

タイマン対人で最も嫌われるのはわかるかね?

「・・・・・・キャスター(魔法使い)?」

そうだ、その通りだよ。
我らが宿敵キャスターだよ。

では何故それほどまでに嫌われる?

キャスターは弱点だらけだ。
近接を嫌い、
遠距離武器を嫌い、
毒POTや毒団子で詠唱は尽く妨害される。
川・海・湖畔では詠唱速度は極端に落ち、
わずかな段差から落ちるだけでも
詠唱は止まるときは止まる。
ほとんどのキャスターは生命が低く
時には数秒で死に到ることもある。
安息の詠唱場所は唯一つ、
仲間の後ろだけだ。

それでもキャスターはタイマン戦では嫌われる。
何故だか分かるかな?

「・・・・・・」
「ゾンビや骨を操ること?」

ほとんどのキャスターが召還を使えるとは限らん。

「自己回復が容易なこと?」

少々役不足だ。
攻撃が回復を上回ることもある。

「50以上もの魔法を瞬時に駆使する?」

それは確かに恐るべきことだ。
だが全てを使いこなせるか、と考えると少し違う。

もっともっと
もっともっと
単純なことだ。

「・・・・・・」

「魔法は必ず当たる?」

そうだ、魔法は詠唱が終われば必ず命中するのだよ。

Buff、DeBuff
集中力、魔法熟練
遠近両方からの詠唱
自己回復、足止め魔法
アルター召還、下僕召還
etc、etc

しかし最も恐るべきはその純粋な確実性・・・・・・
「必中」だ。

ラグや手動回避で避けられる武器類とは違い、
軽々とダメージを与える。

そしてたちの悪い事にほとんどのキャスター達はその力を自覚している。
ひたすら詠唱するのではなく、彼らの理知を持って詠唱する「暴君」だ。

いいかね。
キャスターとのタイマンの結果はどちらかに帰結する。
殺すか死ぬか。

近接同士や遠距離武器とのタイマンなら、
工夫によって思わぬ回避が可能だが、
キャスターとのタイマンは放たれたが最後、それは自分に向かってやってくる。
これを「つまらない」と言わず何を言うのか。

何度も言うが、
キャスターとのタイマンは一撃で殺すか、
ただ唖然として殺されるかのどちらかなのだ。










なんとなくぱっと思いついただけです・・・w

けど、まぁ、大ハズレじゃないとは思いますけどどうでしょう?

PT戦でもタイマン戦でも魔法使いは真っ先に詠唱潰されるものだと思ってます。

相手の頭数減らしたほうが有利ですしね。

でも魔法使い残すと確実にGHやらボルト魔法やらで

苦戦せざるを得ないのです。

他のPTメンバーもST気にせず戦えるとなると強さが全く違います。

PreのPTで回復2人だったとき、

片方HP,片方ST担当すると残り3名の動き全然違ったりします(経験則)


それぐらい魔法使いの役割はPTに貢献する度合いが強かったりします。

(死魔法、召還も然り。戦い方がまた変わってきますけどね)

でも実際は魔法使い紙装甲が大半なので、

相手全員に狙われたとき生き残れるかどうか・・・。

如何に生き残って、如何に魔法を掛けるかが勝負となります。



で、タイマンの場合、数秒で即死するか、

相手のST切れるまで粘りきって、

ぺちぺち魔法撃つかのどちらかで、

最近は呪文抵抗持ち多いので魔法が通用するのかすら怪しい。

散々逃げ回った癖にこっちがへとへとになったら強気になるものですから、

嫌がられますよね、そりゃ・・・。




ちなみに魔法剣士型とメイジ型の相性だと

メイジの方が一歩上だと思うのですがどうでしょうか。

魔法剣士の戦闘中の魔法は大抵回復魔法だと思いますが、

それ詠唱したら相手にイニシアチブ渡すんじゃないかなぁ~と思っちゃったり。

少なくとも、戦闘中に回復魔法唱えだしたら

ダメージ量無視で詠唱妨害狙いますよ、私は。






追記:
今日、ようやくPC梱包して、修理に出しました。
来月にはデスクトップ復活するといいな~。
[PR]
by Saira_MoE | 2006-06-27 16:08 | 駄文

壊れちゃいました

SSを極力減らしていこうと画策中のさいらです、コンニチワ

当分の間は文字のみ更新ですがご了承くださいませませ。





でもって、デスクトップ様がお亡くなりになりました(Åω゜)

一年ちょっとの短い命で私的には

いいのか!?買い換えちゃっていいのかっ!?

という気分です( ̄_ ̄;

何せ、


去年の秋にマザボ不具合で一年保障で直せてよかった~

今年の冬にHDDが壊れた~!仕方ない、8年前の古いHDD使うしかないっ!


と、二度も修羅場を潜り抜けたのですから、

三度目ともなるともうどうすればいいのか・・・;
(一年保障も切れてるし・・・)

ちなみに原因はマザーボードかなぁと思ってるのですけれども、

詳しく調べてないです。どちらかというと新しいPCどれにしようかと(ぉぃぉぃ








はてさて、駄文というジャンルを新しく作りました。

ここには基本的に実際の数値やデータを使わずに

思ったまま書いていこうと思ってます。

数値やデータをとったらまた違うジャンルですしね('-'*
(データ取るのが面倒という・・・げふんげふん)

なので、実際の数値やデータとは違う大嘘を書くこと間違いないので、

あんまり鵜呑みにしないほうがいいですね、はい。

コメントにでも真偽分かる人が書いて貰えれば私も勉強になります。






つい先日、某Aさんとメッセンジャーで

「プライベートダンジョン欲しいよね~」と話していました。

私もあったらいいよね、とは思うのですが実際MoEではどうなるのでしょうか。



MoEで真っ先に思いつくのはバハの廟堂ですよね。

でもあれってちょっと不思議なシステムだと思うんです。

入り口は4つ。11分間隔で扉が開く。

最初から最後まで通しで行くと51分
(誕生の間を除く)


11分間隔となると、

第3ステージの途中から次のPTが入場となりますね。

そうやって考えると一つの門で最大4PT~5PT

それが4門なので16~20PT

バハ廟堂挑戦可能人数は100名ということでしょうか


もっとも、現在は30名ぐらいが一日の多い人数なのかな。



まぁ、利用可能人数はついでで出した大雑把計算ですが、

その中にはいるとそれぞれ別のルートがランダムで当て振られます。

さて、このランダムに当て振られたルートはどっちが管理しているのでしょうか。


・PC側に道の基礎がある場合。
PTそれぞれに番号を当て振るだけでサーバーへの負担は少ない
反面、MoEクライアントDLは恐ろしく重い物に
また、番号ミスが起こった場合、1人だけ違うルートに飛ばされたりする可能性も?
(そういう話は聞かないのは基礎的ミスだから?)
さらに、PTでは大きな問題点もあると思います(後記

・サーバー側に道の基礎がある場合。
実は既に空洞の道がいくつか用意されている。
第3ステージの1自体が4つ5つあって、
空白部分に各PTを飛ばす


このサーバーに道の基礎があるのは、
プレイヤーデータをPC側が送信し、
サーバー側で処理し、
結果をPCに送信、
その結果をPC側で処理描写をする。

という過程が思いつくのですが、
反対にプレイヤー側に道の基礎があると

プレイヤーデータ送信、
サーバーで集計及び送信、
結果を描写

こっちの場合、集計一つで問題が起こる場合も…

例えばLDなんかしたらサーバーで集計できなくなって、

LDしてないPCもLDが起こる可能性がありますよね。

それを防ぐ手段として、1秒未満の情報のやりとりで少しでも遅れがあったら、

サーバー側から足きりする方法もありますが、

厳しすぎますし、同期ズレという単語のあるMoEにはほぼないのでしょう。
(正確な時間は計測してないですが
 恐らく15秒以上情報更新がないと切断されるようですが、それは普通の判断かと)




ということから、MAPデータ(少なくともバハ)はサーバー側にあるのではないかと思ってます




で、「プライベートダンジョン」ですが、

バハのシステムを流用すると、予想参加可能人数×MAP数を

サーバーで用意して、無人状態でも管理しなくてはならないことになりますね。

もしかしたらリクエストの度にMAPのコピーを使ってるのかな、とふと思ったのですが、

結局は参加可能人数分だけの空白容量が必要となってくるので、

「プライベートダンジョン」実装のためには、サーバー側の大幅強化がない限り、

無理そうですorz



もっとも、今のMoEサーバーにどれだけの余裕があるのか興味がありますが・・・

カオスエイジのLDGKやらで期待できそうもないですね;








追記:なぜバハにしたのかといいますと、
    
    他PTが入ってこれないというのもありますが、

    ゾーン情報では他PTも明記されているというのが特筆すべきことだと思うのです。

    実際シャウトやAUCは丸聞こえです。

    ちょっと今記憶が曖昧なのは、

    ステージごとでPC表示されたか、

    廟堂参加者全員表示されたか、忘れちゃってます;

    どなたか覚えのある方は教えてくださいTT
[PR]
by Saira_MoE | 2006-06-10 13:43 | 駄文