人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壊れちゃいました

SSを極力減らしていこうと画策中のさいらです、コンニチワ

当分の間は文字のみ更新ですがご了承くださいませませ。





でもって、デスクトップ様がお亡くなりになりました(Åω゜)

一年ちょっとの短い命で私的には

いいのか!?買い換えちゃっていいのかっ!?

という気分です( ̄_ ̄;

何せ、


去年の秋にマザボ不具合で一年保障で直せてよかった~

今年の冬にHDDが壊れた~!仕方ない、8年前の古いHDD使うしかないっ!


と、二度も修羅場を潜り抜けたのですから、

三度目ともなるともうどうすればいいのか・・・;
(一年保障も切れてるし・・・)

ちなみに原因はマザーボードかなぁと思ってるのですけれども、

詳しく調べてないです。どちらかというと新しいPCどれにしようかと(ぉぃぉぃ








はてさて、駄文というジャンルを新しく作りました。

ここには基本的に実際の数値やデータを使わずに

思ったまま書いていこうと思ってます。

数値やデータをとったらまた違うジャンルですしね('-'*
(データ取るのが面倒という・・・げふんげふん)

なので、実際の数値やデータとは違う大嘘を書くこと間違いないので、

あんまり鵜呑みにしないほうがいいですね、はい。

コメントにでも真偽分かる人が書いて貰えれば私も勉強になります。






つい先日、某Aさんとメッセンジャーで

「プライベートダンジョン欲しいよね~」と話していました。

私もあったらいいよね、とは思うのですが実際MoEではどうなるのでしょうか。



MoEで真っ先に思いつくのはバハの廟堂ですよね。

でもあれってちょっと不思議なシステムだと思うんです。

入り口は4つ。11分間隔で扉が開く。

最初から最後まで通しで行くと51分
(誕生の間を除く)


11分間隔となると、

第3ステージの途中から次のPTが入場となりますね。

そうやって考えると一つの門で最大4PT~5PT

それが4門なので16~20PT

バハ廟堂挑戦可能人数は100名ということでしょうか


もっとも、現在は30名ぐらいが一日の多い人数なのかな。



まぁ、利用可能人数はついでで出した大雑把計算ですが、

その中にはいるとそれぞれ別のルートがランダムで当て振られます。

さて、このランダムに当て振られたルートはどっちが管理しているのでしょうか。


・PC側に道の基礎がある場合。
PTそれぞれに番号を当て振るだけでサーバーへの負担は少ない
反面、MoEクライアントDLは恐ろしく重い物に
また、番号ミスが起こった場合、1人だけ違うルートに飛ばされたりする可能性も?
(そういう話は聞かないのは基礎的ミスだから?)
さらに、PTでは大きな問題点もあると思います(後記

・サーバー側に道の基礎がある場合。
実は既に空洞の道がいくつか用意されている。
第3ステージの1自体が4つ5つあって、
空白部分に各PTを飛ばす


このサーバーに道の基礎があるのは、
プレイヤーデータをPC側が送信し、
サーバー側で処理し、
結果をPCに送信、
その結果をPC側で処理描写をする。

という過程が思いつくのですが、
反対にプレイヤー側に道の基礎があると

プレイヤーデータ送信、
サーバーで集計及び送信、
結果を描写

こっちの場合、集計一つで問題が起こる場合も…

例えばLDなんかしたらサーバーで集計できなくなって、

LDしてないPCもLDが起こる可能性がありますよね。

それを防ぐ手段として、1秒未満の情報のやりとりで少しでも遅れがあったら、

サーバー側から足きりする方法もありますが、

厳しすぎますし、同期ズレという単語のあるMoEにはほぼないのでしょう。
(正確な時間は計測してないですが
 恐らく15秒以上情報更新がないと切断されるようですが、それは普通の判断かと)




ということから、MAPデータ(少なくともバハ)はサーバー側にあるのではないかと思ってます




で、「プライベートダンジョン」ですが、

バハのシステムを流用すると、予想参加可能人数×MAP数を

サーバーで用意して、無人状態でも管理しなくてはならないことになりますね。

もしかしたらリクエストの度にMAPのコピーを使ってるのかな、とふと思ったのですが、

結局は参加可能人数分だけの空白容量が必要となってくるので、

「プライベートダンジョン」実装のためには、サーバー側の大幅強化がない限り、

無理そうですorz



もっとも、今のMoEサーバーにどれだけの余裕があるのか興味がありますが・・・

カオスエイジのLDGKやらで期待できそうもないですね;








追記:なぜバハにしたのかといいますと、
    
    他PTが入ってこれないというのもありますが、

    ゾーン情報では他PTも明記されているというのが特筆すべきことだと思うのです。

    実際シャウトやAUCは丸聞こえです。

    ちょっと今記憶が曖昧なのは、

    ステージごとでPC表示されたか、

    廟堂参加者全員表示されたか、忘れちゃってます;

    どなたか覚えのある方は教えてくださいTT
by Saira_MoE | 2006-06-10 13:43 | 駄文
<< 他山の石ですが・・・ えーーっと・・・ >>